2011年05月07日

街の熱中症救急ルーム

今年の夏は暑いそうです。

今朝の新聞で、今年は「ラニーニャ現象」の影響で、梅雨明けが早まり、
「熱い夏」が来るそうです。暑さ対策をしておかなければいけませんね。

さて、街を歩いていると、気分を悪くした方を発見したとします。
あなたなら、どうしますか? 

きょうの企画は、こんな時に役立つサービスです。

『街の熱中症救急ルーム』

街を歩いている時のこと。前を歩いていた人の様子がどうも変です。
ふらふらしています。すると、次の瞬間、うずくまってしまいました。

私「大丈夫ですか?」

その方は、しっかり話せません。熱中症の疑いがあります。
もう一人駆け寄ってきた方が言いました。

A「大丈夫ですか? おそらく熱中症ですね。ちょっと待ってください」

Aさんは回りを見渡しました。

A「あっ、あそこのお店に運びましょう」

二人で目の前にあった喫茶店に運びました。
私たちに気付いたのか、店主がすぐに出てきて、

店「熱中症のようですね。すぐここに横になってください。
  今、応急処置をします」

とてもすばやい対応です。

A「一応救急車を呼びましょうか?」
店「そうですね。(この方が)高齢なので、少し心配です」



Posted by きゃっちー at 14:01 │街の熱中症救急ルーム