2011年05月07日

夏休み実験教室 カーサンシェード編

親子で参加! 実験&オリジナル制作♪

もう7月ですね。。。7月に入ると、夏休みという言葉を
頻繁に耳にします。学生時代の夏休みは、長かったなぁ…。

(今思えば、遊んでばっかりでした…)

さて、きょうは夏休みにこんなイベントがあると、
親子で面白く参加できそうです。

『夏休み実験教室 カーサンシェード編』

勘の鋭い人は、もうお分かりですね。
そう、車の「カーサンシェード」を使った実験教室です。

教室の柱は、三つ。
 (1)科学…太陽光と熱の関係
 (2)環境…車内の熱とエアコンの関係
 (3)工作…オリジナルカーサンシェードを作る

まず、(1)では、太陽光と熱の関係を学びます。
太陽光により、車内の温度がいったいどれくらい上がるのか、
温度センサーや実験器具を使い体験します。

また、太陽光発電についても学びたいですね。

そして、(2)では、カーサンシェードを使った場合と
使わなかった場合の車内温度をはかり、その後、エンジンを掛け、
快適な車内温度になるのに、どれくらいのガソリンを使うか、学びます。

最後の(3)では、マイカーのフロントガラスに合わせた
カーサンシェードを制作します。

絵を描いたり、貼り絵をしたり。このとき、日光や熱に反応すると
色が変化したりする絵の具や紙を使うと、より楽しくなりますね。